2013年1月31日木曜日

今が旬です!<ホッケ>/社員食堂の栄養士さんから(43)社員食堂から

産卵前の今、ホッケは脂がのって美味しい時期を迎えます。

栄養的にはビタミンA、B1、D、カルシウムを豊富に含みます。特にカルシウムは魚類の中でもトップクラスで、秋刀魚の2倍以上・アジの4倍以上もの含有量!ビタミンDも含んでいるので、より効果的にカルシウムを吸収することが出来ます。骨粗しょう症やイライラしやすい人には嬉しい食材ですね。

鮮度が落ちやすいので干物として購入することが多いと思いますが、身がふっくらして厚みがあり透明感やツヤのあるものを選ぶようにしましょう。

購入後は密封して冷蔵庫や冷凍保存するようにして下さいね。