2014年5月19日月曜日

時短、省溶媒分析のすゝめ(5)簡単、IR測定(KBrプレート法)

今回は以前ご紹介したClearDiskを用いたFTIRの測定を、もう少し具体的に手法をご紹介します。3mm角のKBrの板にサンプル粉末を挟むだけでFTIRが測定できる方法です。圧倒的に時間を短縮できます。しかも、簡単ですよね。具体的には以下のような操作になります。

①成形器にClearDisk(ジャスコエンジニアリング製ディスポーサブルDisk)をセットし、KBrプレートを一枚載せ、その上にサンプルを載せます。

②もう一枚のKBrプレートを載せ、その上から押さえプレート(成形器上部)を2、3回転させます。

③押さえプレートを外し、サンプル粉末が広がっていることを確認、上下のKBr板を揃え直してからミニプレスでハンドプレスします。

図 ClearDiskを用いたKBrプレート法

本方法により手軽かつ迅速に多検体をまとめてサンプリングすることができます。更に、KBrからの吸湿を抑制することや、測定サンプルを保存できるというメリットもあります。より具体的なお話は以下のリンクをご参照ください。

【参照】
KBrプレート法・KBr錠剤法の新しい形2014
今こそ聞きたい!KBr錠剤法・プレート法のコツ2017